医院名:川崎さつき橋デンタルオフィス 
所在地:神奈川県川崎市川崎区渡田1-1-2
石川ビル2F 
電話番号:044-589-5105

ブログ

一番上に戻る
TEL:044-589-5105TEL:044-589-5105 24時間WEB予約24時間WEB予約
2015.04.03

山手トンネルウォーク♪

こんにちは!高柴歯科、川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科医師の池田祐子です。

 

今年度ももうすぐ終わり、花粉も飛んで、春になりましたね!

 

先日、「山手トンネルウォーク」に行ってきました!!
3月7日に首都高速道路中央環状新宿線の大井JCT-大橋JCT間の8400mが開通する記念イベントで開通前に歩きましょう!というイベントでした。

 

今回の開通により大井JCT-高松入口までの18,200m全線が開通したそうで、日本で最も長い道路トンネルとなりました。
世界的に見ても、道路トンネルとしては世界で2番目、高速道路のトンネルとしては世界一長いトンネルとなったそうです!!

 

五反田の入り口からなだらかな坂を降りて行って、トンネルに入っていくのはちょっと興奮しました。
しばらくすると料金所があり(無論、ゲートはあがってますよ(笑))、まじまじと中が覗けました。
いつもチケットをもらう後ろの空間には小さい流しまであって、ここでお昼休憩するのかなぁという感じでした。

 

その先の受付を過ぎるといよいよ、本格的なトンネルで出口の見えない空間が広がっていました!
ただ歩くだけかと思っていたら、途中途中でライトアップしたり、トンネル工法の説明模型があったり、トンネルが出来ていく様子を早回しのVTRで上映していたり。。。

 

色々、楽しめるように工夫されていました!
誰もが非常電話や非常口、消火栓にまで、きゃわきゃわ言いながら群がっていました(笑)

 

1時間ほど歩くと火災時を想定したスプリンクラーの実演があり、それを見た後は非常口から反対車線に行って、また五反田方面へ歩いて行きました。

 

帰りは7日の開通イベントに初走行する予定の車が展示されていて、最新の車からアンティークカー、パトカー、白バイ、観光バスなどいろんな車が順番に止められていました!!

 

最後は入ってきた所ではなく、五反田換気所地上出口コースを選んだため更に1.2km、200段の階段を登って
地上へ。。。

 

階段で足パンパン!!
次の日の治療は足で治療ユニットのペダル踏むのが大変でした(笑)

 

皆さんも機会があったら如何ですか?
想像するよりも楽しかったです!

image1 (1)

 

医療法人社団 翠会 川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科医師 池田祐子