医院名:川崎さつき橋デンタルオフィス 
所在地:神奈川県川崎市川崎区渡田1-1-2
石川ビル2F 
電話番号:044-589-5105

ブログ

一番上に戻る
TEL:044-589-5105TEL:044-589-5105 24時間WEB予約24時間WEB予約
2015.01.23

!! CAD/CAM冠 !!

こんにちは!高柴歯科、川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科医師の池田祐子です。

 

昨年もあっという間に終わりました。年々、一年が早く過ぎていく気がします。

 
歯科界での昨年の大きなニュースはやはり、CAD/CAM冠の保険導入だと思います。
従来、虫歯を削ったあとに詰める金属は歯科医院で型を取って模型にして、技工所へ送ると技工士さんが一つ一つ手作りで作っていました。
CAD/CAM冠とは歯科医院で作った模型を技工所でスキャンして、そのデータを元に技工士さんがパソコンで出来上がりをデザインして、機械がプラスチックのブロックを削ることにより出来る被せ物のことです。
機械が削っている間に技工士さんは他の人の被せ物のデザインをしたり出来るので、負担は軽くなります。

 

技術の進歩は凄いですね!

 
今はまだ、適用出来る症例も限られていますし、色々な手続きが必要で、どこでも受けられる治療法というわけではないですが、保険導入されて一般治療法としての第一歩を踏み出したことは本当に素晴らしいです。
新しい技術がどんどん保険導入されて、安価で良い治療を受けられる機会が増えて、皆さんのお口の健康がいつまでも保たれる世の中になると良いですね!

 

池田ブログ CAD

 

医療法人社団 翠会 川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科医師 池田祐子