ブログ

一番上に戻る
TEL:044-589-5105TEL:044-589-5105 24時間WEB予約24時間WEB予約
2014.09.05

☆至適血圧★

みなさん、ご自分の血圧の数値 って把握していますか?
私は、以前からかなりの低血圧で上下の数値ともに二桁なんですが、世間で言われている早起きが苦手とかそういった不便なこともなく元気に生活できています(^-^)

 
私は、血圧が低いことにあまり良いイメージをもっていなかったんですがこの間おもしろいものを見つけました。 ふらっと寄ったドラッグストアに血圧計があり、計ってみたんですがそこに興味深い記事がありました。
至適血圧というものだったんですが、今まできいたことのない言葉だったのでなんだろう?と思い調べてみました。

 
『至適血圧』… 脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないための、 理想的な血圧の値のこと。1997年に米国の合同委員会によって設定された。 正常血圧は、収縮期血圧が130mmHg未満で拡張期血圧が85mmHg未満。これに対し、至適血圧は収縮期血圧が120mmHg未満で拡張期血圧が80mmHg 未満と低い値になっており、正常血圧の人より も長寿であるともいわれている。

 
この説明を呼んで、『低血圧=良くない』と思っていた考えが、一気に吹き飛びました。

先入観で物事の本質を理解していないことってありますよね☆
今回のことから、物事を第一印象や雰囲気などで決めつけてしまうのはよくないなぁと実感しました。

 

北川ブログ

 

医療法人社団 翠会 川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科衛生士 北川利恵