ブログ

一番上に戻る
TEL:044-589-5105TEL:044-589-5105 24時間WEB予約24時間WEB予約
2015.06.16

いちご♡

こんにちは!高柴歯科、川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科助手の名元理日子です。

 

先日、家族でいちご狩りに行ってきました。
いちごが大好きな娘は大喜び‼︎
30分間いちごを食べ続け満面の笑み^_^
お土産で持って帰ってきたいちごはジャムやジュースにして美味しく頂きました。

 

いちごは甘くて美味しいので大好きと言う人も多いと思いますが、美味しいだけではなく健康効果も高い果物なのです。
ビタミンCや食物繊維も豊富で、虫歯予防にも効果があります。
虫歯予防に役立つとして知られているガムなどに含まれるキシリトール。これが、いちごには豊富に含まれていて、いちごを乾燥させたもの100gに対して300mgのキシリトールを含んでいるのです。これは野菜や果物の中でもトップクラスの含有量です。
キシリトールは虫歯の原因となるミュータンス菌が増えるのを防いだり、歯を保護する唾液を沢山分泌させてくれます。
また、歯からカルシウムが溶け出すのを防いで歯質を丈夫にする働きをしてくれます。
だから、いちごを食べることは虫歯予防に繋がるのです(笑)‼︎

 

ビタミンCや食物繊維も豊富で女性には嬉しい限りですね♡

 

名元ブログ

 

 

医療法人社団 翠会 川崎さつき橋デンタルオフィス 歯科助手 名元理日子